ニュース

更新日:2025.07.24

宇宙航空システム専攻 池田キャンパスにてオープンキャンパスが開催されました。(7月20日)

 2025年7月20日(日)に池田キャンパスにて、宇宙航空システム専攻のオープンキャンパスが開催されました。

昨年よりも体験講義のテーマを増やして、高校生にたくさんのテーマの中から、興味のある体験講義を選択していただけるようにしました。


7月20日の体験講義のテーマ

・H3ロケットのすごい技術を教えます!(平嶋先生)

・航空宇宙工学風洞実験施設見学ツアー(谷先生)

・飛行機の操縦操作の仕組みについて学ぼう!(千馬先生)

・空飛ぶタネを飛ばしてみよう!(河邉先生)

・eVTOL(空飛ぶクルマ)の飛行技術を探ろう(谷先生)

・マグヌスカイトを作って、大谷翔平のスイーパーを体験しよう!(金澤先生)

・Air Sports 同好会の活動紹介(学生)

・金属組織と熱処理の不思議を体験しよう(松井先生)


高校生は、教員や大学生と近い距離で話しながら、大学での学びを楽しく体験することができました。

今回、時間が重なって聴講できなかった講義は次回も開講しますので、何度でも足を運んでいただいて、すべての講義を体験してください。

次回、8月2日(土)のオープンキャンパスへのお越しをお待ちしております。


宇宙航空システム専攻の体験講義のテーマはこちら。

オープンキャンパスの申し込みはこちら。

H3ロケットの模型を使った講義(平嶋先生)

大学生(右)からフライトシミュレータ操縦指導を受ける様子(千馬先生)

空飛ぶタネを飛ばしてみよう!の講義風景(河邉先生)

eVTOL(空飛ぶクルマ)の講義風景(谷先生)

マグヌスカイト実験の様子(金澤先生)

ドローンシミュレータ操縦体験(Air Sports 同好会)

実体顕微鏡による金属の破面観察の様子(松井先生)