ニュース

更新日:2023.12.03

航空操縦学専攻1年生 スターフライヤー(SFJ)社訪問

2023 年 12 月 2 日、航空事業論Ⅱの課外授業として、航空操縦学専攻 1 年生全員で北九州
空港にあるスターフライヤー(SFJ)社本社および同社のトレーニングセンターを訪問しました。

会社概要や社風についてのお話を伺い、学生全員が SFJ 社のパイロットとして乗務する将来
を思い描き、胸を躍らせていました。

また、SFJ 社現役機長から、大型ジェット機を運航するために必要な技倆やパイロットに求められる適切なコミュニケーションスキルについ
ても学びました。

さらに、SFJ 社で運航している A320 型機の FFS(フルフライトシミュレーター)体験もさせて頂き、電子化されたシステムや計器に圧倒されつつ、ジェット旅客機のオペレーションの難しさを肌で感じることが出来ました。
スティックの操縦桿にもさほど違和感もなく操縦することも出来ました。

現役機長からのお話やシミュレーター体験などを通して、学生一人ひとりが最終目標である
「エアラインパイロット」という存在をより身近に感じることが出来るようになりました。
SFJ 社の企業訪問で感じたパイロットに対する憧れを今後の訓練の原動力としていきます。

このような貴重な機会を提供してくださった SFJ 社の皆様ありがとうございました。