ニュース

更新日:2023.03.15

入学前スクーリング

みなさんこんにちは。宇宙航空システム専攻2年生の黒木です。

今回私は、入学前スクーリングに在学生として参加した時の様子を書かせていただきます。

 

3/3(金)に入学前スクーリングが行われました。午前中は、全体大会が行われ在学生による学生活動紹介や英語学習施設SILCについてなど、入学後のことについての説明が行われ、午後からは各学科に分かれ学科プログラムが実施されました。

本学科では昼食を摂ったあとに、新一年生の担任の紹介が行われました。

その後、金澤学科長から、航空関係の仕事のことやコロナからの航空需要の回復予想などに加え、学科の説明や入学後4年間の流れについて説明がなされました。

アイスブレイクでは、各グループに分かれ、自己紹介を行い新入生や在学生・先生たちと交流を深めていきました。最初は、なかなか会話が弾まないグループもあったものの、時間を重ねていくにつれて各グループから笑い声や趣味などについて質問する声も聞こえ出して和やか雰囲気でした。

アイスブレイク終了後には、風洞実験室に移動し実験の様子を見学してもらいました。

移動中や学科プログラム終了後も、新入生同士や在校生に入学後のことについて質問している新入生も多くいたことがとても印象に残っています。