ニュース

更新日:2023.01.30

【④美術学科&航空整備学専攻 共同PROJECT 下地塗装&上塗り塗装編】

皆さん、こんにちは。

美術学科&航空整備学専攻 共同PROJECTは最終塗装を実施しました。

気温が低い日が続いたので何日かに分けて実施しました。

まず、金属との密着性の良い下地塗料を全体に塗布しました。下地塗料が乾燥後、上塗り白を段階的に塗装していきます。最初に、形状の複雑な所や色が付きにくい部分に塗装しました。塗装に焦りは禁物でエアガンや距離を調整しながら丁寧に行いました。授業では自分で製作したちりとりに塗装をした経験はありますが、今回は面積が広く航空機特有のアールを持った形状の為、すぐ垂れるので難易度は高い作業でした。十分注意しても、やはり一部、垂れた部分もありましたが、それも経験!と充実した体験でした。

                   (苦戦しながらの塗装作業)

一度目の下塗りが完了した後、教官と共同で仕上げ塗装を行いました。熟練した教官の作業を見て、スキルの高さ、完成度の高さに驚くと共に塗装スピードや距離を実作業を見て学び、道具の清掃に至るまでとても良い体験が出来ました。塗装に限らず、航空機整備は職人技の要素もあり、この様に現場で学ぶ事は沢山あります。

                 (ベテランの技を盗むのも大事な勉強です)

小部品も塗装し、完全乾燥を待って再組立てを待つばかりです。(杉本)