ニュース

更新日:2021.01.06

発動機実習が始まりました!

コロナ禍による影響が各方面で発生している中、2021年を迎えました。新年になり、整備学3年生は、それぞれの今年の目標を掲げて2021年を過ごしていくと思います。また、最終的な目標である航空整備士になるためにも全員で勉学に励んでいきたいと思っています。

さて、整備学3年生は、4年生になるまで残りわずかとなってきました。4年生になると、実際の飛行機を用いた実習が本格的にスタートし、今まで学んできた知識・技術をいかに実習で発揮できるか問われてきます。その前段階として、基礎知識の再確認や実物との比較検証に当たる発動機実習が始まりました。

実際のエンジンを使った実習を通して学ぶことで、教科書などの知識のみでしか理解できていなかった部分をほぼ100%の理解度まで近づけることができました。もやもやしていた部分をはっきり理解できるのは、勉学をする中で最もうれしい瞬間でもあります。また、何事にも疑問を抱き、解決しようと努力する力を養うこともこの実習を通して学べたことだと思っています。

これらの実習はまだまだ続くので、来年度以降に弾みをつけられるように勉強を整備学3年生全員で頑張っていきたいと思います。 (山﨑)