ニュース

更新日:2020.12.02

技能審査(法規・基本)が無事、終了しました。

11 月 13 日に技能審査(法規・基本)を無事に終えることができました。 コロナ渦という誰も予想できなかった厳しい状況下で、約半年間の勉学の成果を出すことができました。これもウイルス感染対策に尽力してくださった先生方や、支えてくれた家族、そして共に勉学に励んだ仲間達のおかげです。

筆記や口述、実技といった様々な内容に、その場で臨機応変に対応できるか、今まで勉強した内容を応用して考えることができるかなど、偏に試験と言え、あらゆる能力を試された一週間でした。 実際に、試験の中では、技能審査員の方の今までの経験などを話していただく機会もあり、貴重な経験となりました。 ただ、この試験も、一つの通過点であり、最終的なゴールは二等航空整備士になることなので、今後の機体実習にも気を抜かずに励んでいきたいです。

また、技能審査後には機体実習が始まり、基本技術について勉強をしていた以前よりも断然に機体に触れる機会が増えました。 それと同時により飛行機について勉強している実感と自覚を持つようになり、今まで基本技術等で勉強してきたことが活かせるようになってきています。

そして、11 月 27 日には二年生の空港キャンパス施設見学がありました。昨年、私たちが学んでいた内容も含めつつ実機での説明や、寮生活の話、空港キャンパスに来てからの勉強について説明をしました。来年からの1年間という短い間ですが、共に頑張っていきたいです。(押川)